カスタマーエクスペリエンス, カスタマーサポートを、「感動体験」に変える。

SERVICE

ゲーム事業、メタバース事業、マンガ事業、
広告メディア事業を中心に、
より良い品質でリリースすることを
全力でサポートします。

品質に革命を

  • 開発者の意図した仕様/動作か?
    TRUE
  • お客さまからの要求を満たしているか?
    REQUEST
  • 安心/安全なサービスになっているか?
    SAFETY

さまざまな角度から品質を
検証し、
品質における
課題解決をサポートします。

品質を高める手段とは?

  • 仕様/機能レビュー
  • ソフトウェアテスト
  • ユーザーテスト
  • 法令/ガイドラインチェック

ExPlay Value

高品質 / 高効率QAの実現

開発会社内の組織として、開発サイドとの
密度の高い連携による品質改善実績多数

  • 開発プロセスの改善実績
  • 市場不具合/QA費用の削減実績

リスク対策アプローチの知見

  • JSTQBプラチナパートナーで、
    社員の認定資格取得率80%以上
  • QA工程のプロセス化による高い業務水準
  • 業界ガイドライン(Apple/Google等)、
    法令に基づいたテスト設計標準

標準化されたQAプロセス

  • リスク事例および対策の知見
  • 不当表示等の法令違反の未然防止ノウハウ
CASE

QAサービスの導入事例を紹介します。

モバイルゲームの運営移管による
QA体制構築

他社が実施していた既存のテスト内容を整理し、重複箇所や不要な
テストケースの削減、テスト手順の効率化により、品質を維持しつつ
大幅なコスト削減を実現します。

タスク管理の様子
  • CASE 1

    他社様からExPlayにQAを移管されたA社の場合

    移管前の平均工数 100% → 移管3ヶ月目の工数 35%削減
    REPORT
    PLAN
    • ・表示関連のテストで検証端末の見直し
    • ・不要なテストの削除
    • ・テスト環境の絞り込み
    RESULT
    • ・テスト工数35%削減
    • ・年間2,000万円のコスト削減
    • ・テスト期間の圧縮より開発に注力できる環境づくりに貢献
  • CASE 2

    他社様からExPlayにQAを移管されたB社の場合

    移管前の平均工数 100% → 移管3ヶ月目の工数 40%削減
    REPORT
    PLAN
    • ・表示関連のテストで検証端末の見直し
    • ・テストツールによる効率化
    • ・仕様書改善提案によるテスト精度/スピードの向上
    RESULT
    • ・テスト工数40%削減
    • ・年間2,150万円のコスト削減
    • ・テスト期間の圧縮より開発に注力できる環境づくりに貢献

UNIQUE

同業他社と連携した
勉強会、技術推進

20社以上が参加し、業界や現場の課題を議論、業務改善につなげる勉強会を主催!

勉強会の様子

多数の外部登壇実績

10組以上のCEDEC登壇実績!JaSST Tokyo登壇実績!ゲームテスト書籍の執筆!

CEDEC, JaSST Tokyo, ゼロからはじめるゲームテスト
ご利用までの流れ

QAサービスの導入事例を紹介します。

  1. 01

    HEARING

    ご依頼内容やお客さまの
    現状のヒアリング

  2. 02

    PLAN

    提供サービス及び見積の提示

  3. 03

    START

    業務開始
    (ヒアリングから最短1週間後)

LINEUP

QAサービスメニュー・ラインナップはこちら。

ソフトウェアテスト
JSTQBプラチナパートナーとして、多数の有識者により構築されたテストプロセスと手法により、高品質、高効率QAを実現
ゲームテスト
長年のゲーム開発/運用で事業部門と連携して得たノウハウにより、テスト実行だけでなく上流からの品質改善アプローチ
Linguistic QA
多数の海外リリース実績を有する専門チームによる高度な翻訳チェック
ユーザーテスト
魅力的品質を重視するゲーム事業で培ったお客さまニーズの抽出と、定性/定量両側面でのレポーティングによる効果的な
フィードバック。
よりお客さまに楽しんでいただくサービスとなるようサポート
品質コンサルティング
100名以上の開発現場で品質改善リード実績あり。テストプロセスだけでなく、開発プロセスの改善へ
不当表示対策
法令エキスパートによる不当表示チェックにより、仕様策定フェーズからインシデントの未然防止
テスト担当者育成
未経験からテスト管理者へ多数の輩出実績。共通化された育成手法により早期育成をサポート
Q&A

よくあるお問い合わせです。

テスト実行以外の業務も依頼できますか?
テスト計画やテスト設計といったテストプロセス全般に対応することができます。その他、開発工程における課題やご要望にあわせてお客さまにあわせたご提案をさせていただきます。
どのくらいの規模から依頼できますか?
1日から対応可能となります。予算、開発計画にあわせて柔軟に体制をご提案いたします。
品質を上げたいといった相談は可能ですか?
開発中に検知された不具合、各種リスク、市場不具合等の分析ノウハウがあり、お客さまの状況にあわせた品質コンサルティングが可能です。
STRENGTHS

ExPlayの強み──。
自社プラットフォーム運営で培った、
サービス品質向上と安心安全の取り組み。

  • 01 STRENGTHS

    多種多様なサービス運営実績

    ExPlayの強みはグリーグループであること。

    私たちは、
    2004年より運営しているGREEプラットフォームから
    メタバースまでさまざまなサービスを支えています。

    グリーのサービス運営経験を生かした事業展開が
    ExPlayの強みです。

    グループ会社 ロゴ
  • 02 STRENGTHS

    プロダクトと共にある品質向上

    グリーのミッションは
    「インターネットを通じて、世界をより良くする」

    ExPlayは、グリーの事業とともに品質向上を目指し、
    開発や運営と一体となったオペレーショナルエクセレンス
    を追求します。

    インターネット事業者から生まれたExPlayだからこそ
    実現できるサービス品質があります。

  • 03 STRENGTHS

    安心安全に関する豊富な経験

    サービス運営において大切なこと
    それは、安心安全な「サービス環境づくり」

    私たちは、消費者問題や未成年保護に向けて
    安心してサービスをご利用いただくための利用環境の
    整備に取り組んでまいりました。

    ExPlayは、安心安全に関する豊富な経験を活かし、
    お客さまと企業との信頼構築に貢献します。