QUALITY MANAGEMENT

品質管理
(仙台/正社員)

業務内容についてのご案内

ExPlayの
コミュニケーションクオリティを、
ひとり一人に、
より多くのひとに。

メンバーの可能性を広げ、
ExPlayのコアバリューを育む役割
マーケティングコミュニケーション部について

マーケティングコミュニケーション部の役割は、「カスタマーエクスペリエンスの無限の可能性をデザインしていく」というExPlayのコアバリューを啓発・伝達していくことです。具体的には、コミュニケーターの育成や応対品質の改善・向上、CXアカデミーや広報活動を通じての社外に向けたExPlayへの理解促進やPRです。

ExPlayは、お客さまからのさまざまなお問い合わせに対し、マニュアルやテンプレートに頼ることなく、コミュニケーターひとり一人が文面からお客さまの心情をくみとり、自らの感性とオリジナルな表現で言葉を紡ぎご案内をしています。そのため、コミュニケーターの育成や研修、そして日々の応対品質状況の確認とフォローアップは重要な役割を担います。

社外に向けたアクションとしては、CXアカデミーというExPlay独自のカスタマーエクスペリエンスのメソッドをお伝えするアカデミーを開催しています。顧客マインドに寄り添うことの重要性や、お客さまにとっての特別な感動体験の創造その先に、生まれるエンゲージメントの実例を、さまざまなプログラムを通じてお伝えしています。

品質管理の担当領域について

具体的には、コミュニケーターの応対品質の確認・フィードバックのほか、クライアント企業に対する施策提案やレポート作成などを行っていただきます。

応対品質の確認という点では、例えば、お客さまからのお問い合わせに対して、返信内容が正しく的確ではあるものの、お客さまの心情に目を向けておらず、お客さまのトーンと文章の温度感がずれている。これではExPlayが提供する品質としては相応しくありませんし、お客さまやクライアント企業の期待を超える体 験にはなりません。このような応対に対して、どの部分に意識を向け、どのように表現を生み出すのかを一緒に考え、時にはアドバイスをすることで、お客さまに感動や心地よさを感じていただける体験をお届けすることが品質管理のミッションです。

また、コミュニケーターへのフィードバックの際は、具体的な事例なども添えて明確にお伝えすることを意識したり、お客さまの想いに対して応えきれていないと思う内容に関しては一つ一つの言葉を紐解きながら一緒に読み取りを行ったりするなど、常にきめ細やかなフォローが必要になります。

タレントマネジメント部
竹中 貴行
シナジーを生み出し、
唯一無二の価値づくりを一緒にできる
マネージャーを募集しています。
募集するポジションついて

ExPlayが提供するカスタマーエクスペリエンスの本質的価値を、社内外に発信し理解浸透を図っていくことがマーケティングコミュニケーション部の役割です。
マネージャーポジションの方には、トレーナーとして、時にはメンターとして、メンバーひとり一人の可能性を広げるマネジメントを行っていただくことになります。また、ExPlayが提供する価値をより高め、磨くことに尽力でき、社内外に展開していくために主体性をもって取り組んでいただきたいと思っています。

求めるスタンスについて

お客さまのこころが動く体験を生み出すためには、想像力が重要です。五感から感じるものを素直に受け入れられる柔軟さは、感性を高める環境を作る上で重要です。同時に、マネージャーポジションは全体最適を考え、ロジカルに判断しシステマチックに物事を進めていく器用さも必要です。事象を左脳的に整理することができ、かつメンバーのパーソナリティにも寄り添える右脳的な部分を持ち合わせている、そんなバランス感のある方を歓迎したいです。

応対品質の向上施策においては、仮説やデータをもとに、クライアント企業をはじめ、社内のカスタマーエクスペリエンス部や経営陣との折衝や協議が必要になってくるので、受け身ではない“能動的なコミュニケーション力”が欠かせない要素だと考えています。

これまで、自分で限界を決めずに挑戦し、妥協せずやり抜くことで、自身の可能性はもちろんメンバーの可能性をも広げる働き方を選択してきた方と、ぜひお会いしたいと思っています。

募集要項

業務内容

メール応対業務における、応対品質向上を担うチームのマネジメントや品質向上のための各種業務をお任せします。

主に下記の業務を担う役割となります。

1. チームメンバーのマネジメント
2.応対品質向上のための施策立案と実施
3.応対品質向上に向けた社内トレーニングの推進
4.応対方針の策定と展開
5.クライアント向けレポートの作成

応募資格

学歴不問

必須条件
・複数名のマネジメント経験をお持ちの方
・自ら業務の企画・遂行・改善を実践している方

歓迎条件
・カスタマーエクスペリエンス(CX)を理解し、業務で具体的な取り組みを実践された経験のある方
・ホスピタリティが高く、お客さまのお気持ちを常に考えながらお客さま応対に熱意をもてる方
・自身の役割を理解し、メンバーの成長に尽力できる方
・新しいことへの挑戦をわくわくした気持ちで取り組める前向きな方
・変化に対するスピード感のある環境で働きたい方・マルチタスクで仕事を進めることが得意な方

勤務地

JR仙台駅西口徒歩4分
株式会社ExPlay
宮城県仙台市青葉区

勤務時間

9:30〜18:30(所定労働時間8時間)
休憩時間:60分

待遇

・交通費全額支給
・昇給制度
・社会保険完備
・定期健康診断
・夏季休暇・年末年始休暇有り

応募方法

下記エントリーフォームよりご応募ください。
※ドメイン指定受信を設定している方は「@explay.co.jp」からのメールを受信できるように設定してください

採用ステップ

書類選考→1次面接→2次面接
※書類選考結果は受領後、1週間以内に結果をご連絡いたします
※3次面接を実施する場合もあります

その他

採用に関するお問い合わせは、お電話でも承っております。
ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

【連絡先】TEL:022-713-6857 (平日 9:30~18:30)

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